ゲーム

Portal Knights・アップデート

ポータルナイツが、かなり大規模なアップデートをしたので、プレイ再開しました。
中ボスやラスボスのダンジョンに行く前に、少しイベントが追加され、以前より物語性が強くなりました。
クエスト自体、多数追加されています。

また、新しいダンジョンが追加されています。
ここは、採取専用のダンジョンで、モンスターが全く出ません。
だから採取に集中できる感じになってますね。

それから、ワールドを再生成する機能も追加されています。
ワールドを新たに作る機能は前からあったんですが、再生成では拠点の島がそのまま保存されます。
新たにダンジョンを作った場合、ダンジョンの繋がりや構造も全部変更されますが、再生成だとダンジョンの構造や繋がりは、そのまま残ります。
採取した鉱石などが復活するので、拠点を残したまま手に入りにくい鉱石を、更に採取したい時には便利ですね。
拠点に採取したアイテムを保管していれば、再生成しても残るので、物作りがやり易くなった感じです。

一応ラスボスのホロウキングは倒したんですが、まだトロフィーが半分しか集まっていません。
まだ手に入れていないアイテムもありますし、イベントが起きないと行く事が出来ない場所も、ほとんど手つかずになっています。
この辺の事を何とかしたいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺に働けって言われても乙 HD

酉のDLCが出たら、酉をやろうと思っているんですが、なかなか出ないので、何となく乙HDをやっています。
酉のDLC発表は3月ぐらいだったので、ずいぶん待たされている。

取り敢えず本腰入れて、大家のチェックリストを埋めようと思っているんだが、最後の一つが大変です。
最後に残っているのは図鑑のコンプリートなんだけど、アイテム図鑑で苦労しています。

倒すのに苦労するモンスターのマナは、もう少しかなぁという感じなんですが、アイテム生成器頼みのアイテムがなかなか出ません。
手に入れた金を、ひたすらアイテム生成器につぎ込んでいるという感じになってますね。

しかも、タングステンとアダマントで作れるアイテムが結構多い。
一つ当たり2つか3つなので、単品当たりの必要数は多くないんですが、種類が多いので大変です。

ここまでにかかった時間よりも、これからかかる時間の方が、確実に多いんではないかという印象です。
完全に運頼みなので、どれくらい手間が掛かるか、全く分からないという感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よるのないくに2

発売が大幅に遅れましたが、やっと『よるのないくに』の続編が出ました。

もう、2度エンディングを観ている所までやっているんですが、エンディングが違っていました。
周回プレイが基本で、マルチエンディングになっているようです。
トゥルーエンドと言えるようなエンディングもありそうなんですが、観た2回のエンディングは、多分違うんじゃないかなと思っています。

仲間になる、キャラクター毎のエンディングもあるんじゃないかと思っています。
そうなると、かなり多くのエンディングが存在する事になりますね。
まあ、そういう印象を受けているというだけで、本当にあるかどうかは、これからゲームを進めて確認していきたいと思っています。

2周目以降では、レベルはリセットされますが、覚えたスキルや所持金、アイテムは継続されます。
だから、2周目以降は戦闘が、かなり楽になります。
難易度も選べるようになっているので、アクション戦闘が苦手な人でも、2周目以降なら難易度を上げて挑んでも良さそうです。

まだやり残している事もあるので、これからじっくりやり込んで行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Lost Child

ウィザードリィの様な3DダンジョンタイプのRPGです。
各マップのギミックが、かなり凝った作りになっているので、ダンジョン攻略が楽しいですね。

主人公とパートナーのルアが固定メンバーで、残り3体はガンゴールを使って捕獲した、悪魔、堕天使、天使から、好きなメンバーを選んで、戦闘に参加させます。
最初に捕獲出来るのは悪魔だけで、その後ガンゴールのリミッターを解除する事で、堕天使、天使の順番で捕獲できるようになります。

悪魔、堕天使、天使は、戦闘ではレベルアップしません。
戦闘で勝利するとカルマを獲得出来るんですが、このカルマを好きな悪魔、堕天使、天使に割り振って、レベルアップさせていきます。
育てたいキャラに自由に割り振れるので、使い勝手の良いキャラに優先で割り振れば良いと思います。

後、属性によって相性があるので、属性の事も考えて育てた方が良さそうですね。
属性の相性は、水>火>木>風>雷>水となっているので水には雷で、火には水で攻めると有利になります。
ボスと戦う時は、この辺の事も考えてパーティを組んだ方が有利です。

一応ストーリーはクリアしたんですが、ルルイエロードというストーリークリアには直接関係しないダンジョンがあり、現在ここを攻略中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

King of Ardania

かなり古い、PCのRTSゲームです。
Windows10では動かないんですが、VirtualBoxという、仮想PCをWindows10上にエミュレート出来るソフトを使って、XPをインストールし、その上でゲームを起動させました。
他にもWindows10では動かないソフトを幾つもインストールしたんですが、一番遊んでいるのがKing of Ardaniaです。

XPまでのWindowsは、インストールする時にフロッピーディスクが必要だったんですが、VirtualBoxにインストールする場合、フロッピーディスクは必要ありませんでした。
VirtualBox自体に、フロッピーディスク内にあったソフトの機能が、内包されているようです。
まあ、そうでないと今のフロッピーディスクが使えないPCでは、XPまでのWindowsをエミュレート出来ないですしね。

King of Ardaniaには、幾つものシナリオが含まれていて、ソロプレイでは、それを一つ一つクリアしていく感じになります。
初級、中級、上級と、大雑把に3つのレベルが設定されていますが、初級はともかく、中級と上級には中級にしては難しいとか、上級にしては簡単とか、必ずしも難しさがレベルにマッチしていないケースがあります。
初級全体が、チュートリアルという印象ですね。

以前やった時に、すべてクリアした覚えがあるんですが、もう忘れているので、改めて全部クリアしてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポータルナイツ

サンドボックスのゲームに、ARPGの要素を付け加えたゲームです。

戦闘のバランスはきつめなので、下手な事をすると簡単に死にます。
戦う時は1対1になるべく持ち込んで、一体ずつ確実に倒していくようにしないと、かなり苦しくなります。
特に、装備のレベルが低い序盤は、モンスターが集まっている所に、不用意に突っ込んでいくのは論外です。
攻撃すると、攻撃されたモンスターは向かってくるので、一体ずつ集団から引き離し、各個撃破していくのが良いと思います。

キャラクターは、戦士、弓使い、魔法使いの中から選べ、キャラメイクで外見を自分の好みに調整できます。
使い続けるキャラクターですから、愛着の持てるキャラクターにしたいですよね。

序盤で使い易いのは、断然弓使いですね。
戦士は、どうしても相手に接近してしまうので、集団になっているモンスターには、袋叩き似合いやすい印象です。
魔法使いは遠距離攻撃なんですが、レベルが低いと攻撃のダメージか低いですし、何といっても打たれ弱いので、相手の攻撃で簡単に倒されます。
遠距離攻撃が出来、耐久力もそれなりにある、弓使いが一番楽だと感じました。

キャラクターは5人、ワールドは3つまで保存できるので、戦士、弓使い、魔法使いを一体ずつ作り、ワールトもそれぞれ用に3つ作り、現在並行してゲームを進めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOD WARS

日本古代の、神話や昔話を題材としたSRPGです。
取り敢えずエンディングを観て、外伝1と2もクリアしました。
ただ、トロフィーの達成率が28%なので、やり残している事が多そうです。

一番特徴的なのが穢れシステムで、攻撃したり回復スキルを使ったりすると、これがどんどん溜まっていきます。
穢れが溜まると、相手からの攻撃確率が高くなるので、穢れのコントールが戦う上では重要です。
相手のターゲット選びにはランダムな部分もあるので、確実にコントロール出来る訳ではありませんが、上手くコントロールすると確実に戦闘が楽になります。
穢れを減らせるスキルも用意されているので、これを上手く使いこなすのが良いようです。

特に回復スキルでも穢れが溜まるのがポイントで、油断すると回復担当のキャラが集中攻撃される危険性が高くなります。
回復担当のキャラを守る事が、すごく重要になってきます。
まあ、各キャラには、主と従の職業とキャラ固有の職業、合計3つの職業を持たせる事が可能なので、攻撃キャラにも回復職業を従で設定して、全員回復可能にしておけば、かなり楽になります。

最も、敵の方も、こちらと同じ職業を持っているので、敵の編成に回復キャラが多いと、そのステージ攻略には時間が掛かりがちになります。
回復キャラを優先で倒さないと、かなり苦労することになります。

とにかくトロフィーの達成率が低いので、これを何とかしたいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winning Post 8 2017 そのⅡ

ようやくエンディングを観る事が出来ました。
見たエンディングは2で、最優秀生産者と最優秀馬主を同時に受賞するというものでした。
7までにあった国内G1全制覇用のエンディングは、用意されていないようです。
2ということは、他にもエンディングがあるという事ですから、8のエンディングは今までより達成が難しいという事が分かりました。

ヨーロッパとアメリカに牧場を作る事も出来るんですが、めんどくさいので作っていません。
海外牧場設立のイベントは、何度でも起きるので、作りたくなったらその時作ればいいですしね。
一度他のセーブデータで作ったことがあるんですが、ひたすらめんどくさいだけだし、維持費が跳ね上がってしまい、常に強い馬がいないと所持金が厳しくなるだけです。
相当資金が無いと安心して作れないですね。

今現在は、クラブの方に力を入れています。
ようやく軌道に乗ってきたかなという所まで来ています。
知人の入会者は、現在二人だけ。
クラブの評価がもっと上がれは、もっと増えていくみたいなので、ここを埋めていきたいなと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winning Post 8 2017

競走馬シミュレーションゲームの最新作です。
3月発売なので、発売されてから少したってから購入した感じです。
このシリーズは、8になってから初めての購入です。
6や7もそうですが、年号を変えて毎年のように発売されるので、毎回買う気にはならないんですが、今回はG1も2つ増えていますし、前買ってから間が空いたので購入する気になりました。

印象としては無駄なイベントが随分増えたなぁ、というものでした。
特に子供関係のイベントは、このゲームにこんなイベント必要ないだろうと感じるものが多数ある上、繰り返しのイベントも多いので、かなり閉口しました。
ゲームの売りに新要素追加というのは必要なんだろうなとは思うものの、元からイベントが多かったのに、さらに増やされたら、プレイヤーとしてはめんどくさいだけですね。
そろそろイベント関係は整理して、不必要なものはバッサリ切ってしまう必要もあるんじゃないかと思います。

ゲームの本来の部分というか、本当にやりたい部分は、十分楽しめています。
特にレースシーンは7までに比べると改善されています。
レースシーン3Dになって以降のWinning Postはレースシーンにかなり問題がありました。
前の馬を交わそうともせず、真っ直ぐ突っ込んで行って、そのまま敗戦。
そういったシーンが頻繁に起きたんですが、今回はかなり減った感じです。
全くないという訳ではありませんが、差し追い込みでも、なんとかなるレベルにはなりました。
少なくとも、それが原因でゲーム続ける気がなくなるレベルからは改善されたという感じです。

まだ中央のG1全制覇にも届いていないので、取り敢えずそれを目指してゲームを勧めようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストビルダーズ

ブロックを組み合わせて色々なものを作っていく、マインクラフトのドラクエ版といった感じのゲームです。
竜王討伐を目指す「ストーリーモード」と、自由にモノ作りを楽しむ「フリービルドモード」の2つがあり、「ストーリーモード」は4章で構成されています。
それぞれの章は独立しており、次の章に進むと一からやり直しとなります。
各章毎に、かなりはっきりした特徴があるので、次の章に進んだ場合、その省に合わせたやり方を見つけながら進めなければなりません。
結構工夫が必要なので、やり応えがあります。

各章の最後にボス戦があるんですが、手順を踏まなければならないので、ボス戦に関しては、かなりめんどくさく感じました。
一番融通が利いたのは最終章のボスなので、ラスボスが一番戦いやすかったですね。
まあ、そうは言ってもラスボスは強いので、戦いが楽だったという訳ではありませんが。
一発で勝てたので、強すぎるとは感じませんでした。

楽しいのは物作りの方なので、色々な建物を作っていくのは面白いですね。
エンディングは観たので、今度はのんびり「フリービルドモード」をやってみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧