« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

King of Ardania

かなり古い、PCのRTSゲームです。
Windows10では動かないんですが、VirtualBoxという、仮想PCをWindows10上にエミュレート出来るソフトを使って、XPをインストールし、その上でゲームを起動させました。
他にもWindows10では動かないソフトを幾つもインストールしたんですが、一番遊んでいるのがKing of Ardaniaです。

XPまでのWindowsは、インストールする時にフロッピーディスクが必要だったんですが、VirtualBoxにインストールする場合、フロッピーディスクは必要ありませんでした。
VirtualBox自体に、フロッピーディスク内にあったソフトの機能が、内包されているようです。
まあ、そうでないと今のフロッピーディスクが使えないPCでは、XPまでのWindowsをエミュレート出来ないですしね。

King of Ardaniaには、幾つものシナリオが含まれていて、ソロプレイでは、それを一つ一つクリアしていく感じになります。
初級、中級、上級と、大雑把に3つのレベルが設定されていますが、初級はともかく、中級と上級には中級にしては難しいとか、上級にしては簡単とか、必ずしも難しさがレベルにマッチしていないケースがあります。
初級全体が、チュートリアルという印象ですね。

以前やった時に、すべてクリアした覚えがあるんですが、もう忘れているので、改めて全部クリアしてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »