« ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団・そのⅡ | トップページ | デモンゲイズ2 »

グランキングダム

PSPのゲームに「グランナイツヒストリー」というゲームがあったんですが、それのパワーアップ版という感じのゲームです。
ソロで行うクエストと、ネットに接続して行う戦争が二本の柱となっていて、それで自分の傭兵団を強くしていくという感じです。

戦争の方は、自分で操作する戦闘と、派遣して自動で戦う部隊派遣の二種類があります。
戦闘はやっていないんですが、部隊派遣は毎回行っていて、契約している国との関係強化目指している所です。

クエストの方はメインシナリオに関係していて、エンディングを観ようと思ったら、こちらを進めていかなければなりません。
傭兵団のエンディングを観ると、新たに4つの国のクエストが発生し、そちらの方にもエンディングが用意されています。
戦争に参加しても経験値は稼げますが、経験値を稼ぎやすいのはクエストの方になります。

特徴的なのは戦闘システムで、コマンド入力の戦闘なんですが、ポジション取りが重要になる戦闘システムになっています。
戦闘におけるダメージが、敵味方関係なく発生する形なので、距離を見計らって攻撃しないと、味方を誤射したり見方を巻き込んだ攻撃になるので、かなり用心深く戦う必要があります。
特に魔法や遠距離攻撃の武器は、攻撃範囲が広いので、味方を巻き込みやすくなっています。

かなり個性的なゲームなので好き嫌い分かれそうですが、個人的には気に入っています。

|

« ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団・そのⅡ | トップページ | デモンゲイズ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216210/67363679

この記事へのトラックバック一覧です: グランキングダム:

« ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団・そのⅡ | トップページ | デモンゲイズ2 »