« モンスターハンター メゼポルタ開拓記 | トップページ | Soul Cradle »

サモンナイト4

ジャンルとしては、シミュレーションRPGになります。
PSP版を、VitaTVにDLしてプレイ中。
PSPの場合、UMDの読み込みが遅く、そこで待たされる事が多いんですが、VitaにDLした場合、この点が快適なので良いですね。
このシリーズはプレイした事が無いので、UMDの読み込みが待ちが、どの程度だったのかはよく分かりませんが。

召喚獣の召喚魔法を、どういう風に使うかが、このゲームのポイントですね。
魔法によるダメージとして考えるか、召喚してユニットとして使うかなんですが、基本的に、その併用という形になります。
ユニットとして召喚できる召喚獣は限られていますし、一度の戦闘に呼び出せる数にも制限があるので、どうしてもそうなってしまいます。
まあ、そこを工夫していくのが面白いんですが。

キャラクターのレベルアップでは、それぞれのキャラクターが持っているスキルに、ポイントを割り当てていく形になります。
ポイントの割り当ては自分で決められるので、ある程度自由に上げていく事が出来ます。
ただ、キャラクターごとに、上がり易いスキル、上がりにくいスキルがあるので、キャラクターの特徴を変えるような事は出来なくなっています。
まあ、当然といえば当然なんですが。

まだ序盤ですが、周回プレイが基本という感じなので、これからじっくり進めていきたいと思っています。

|

« モンスターハンター メゼポルタ開拓記 | トップページ | Soul Cradle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216210/58667537

この記事へのトラックバック一覧です: サモンナイト4:

« モンスターハンター メゼポルタ開拓記 | トップページ | Soul Cradle »