« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

大航海時代Ⅳ PK・Win8

Windows8 64bit版で、「大航海時代Ⅳ PK」が動いたので、久々にプレイ中です。

Windows8が最初の状態では、インストールは出来てもゲームを起動出来なかったんですが、Vectorでトップ→ダウンロード→Windows→ユーティリティ→ランタイムパッケージ等と辿って行き、Visual Basicのランタイム集を幾つかピックアップしてインストールしたら動くようになりました。
纏めて幾つも入れたので、どれが当たりだったのか、よく分かりません。
「Visual Basic」v5/6だけでなく「Visual C++」v4/5/6のランタイムまで含まれている、XTRM Runtimeの可能性が高そうですが、この辺はよく分からないんですよね。
ソフトの開発環境や、開発環境のバージョンでも違って来るらしいので、かなりややこしいようです。

それと、ソフトのディスクに入っている、DirectXも入れておく必要がありそうです。
MMORPGで、DirectX 8をインストールするよう要求されたケースがあり、最新版のDirectXと古いDirectXは別物と考えた方がいいみたいです。
ディスクに入っているDirectXも、問題なくインストールでき、最新版とのバッティングも起きていないようです。

また、「大航海時代Ⅳ PK」だけでなく、他にも動くようになったソフトが結構あるので、Windows8やWindows7で動かなくなった古いゲームソフトが有る様なら、試してみる価値はあると思います。

「大航海時代Ⅳ PK」は、現在ティアル編をプレイ中。
一番楽なのはアブラハンで、一番難易度が高いのはキョータロー。
ティアルは、その中間という感じですね。
以前やった時、スペインへの上納金がきつい感じがしたんですが、改めてやってみると、それ程でもありませんでした。
それでも、早めに上納金からは解放されたいですね(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »