« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

アーシャのアトリエ・そのⅡ

ようやくエンディングを、6種類観る所まで辿り着きました。
エンディングの条件を満たしていれば、最後の段階で、観たいエンディングを選択出来る様になっているんですが、総てのエンディングが見れる状態で、エンディング直前まで進めるためには、かなり効率よくゲームを進める必要がありそうです。

それ以前の問題として、それぞれのエンディングフラグの立て方を、把握しておく必要があるんですが、これが把握し切れていない状態なので、まだまだ試行錯誤が続きそうです。
3種類、把握しきれていないエンディング条件があるので、これを何とかしないと全部観る事は出来なさそうです。

アーシャのアトリエで苦戦しているのは、装備の強化です。
なかなか装備の強化が進まず、勝つ事が出来ないモンスターが2体います。
この2体に勝つためには、もう少し装備を強化する必要があると思うんですが、なかなか上手く行きません。
装備だけでなく、先頭で使えるアイテムの属性なども、工夫する必要がありそうですが、今の所、どうすれば勝てるのか、全くめどが立っていない状態です。

まあ、こういった所で試行錯誤するのも、ゲームの楽しみ方の一つなので、じっくり腰をすえて、攻略していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーシャのアトリエ

アーランドシリーズが終わり、新たな舞台での新シリーズとなった、アトリエシリーズの最新作です。
新シリーズということで、いろいろな点で変化が見られます。

特に変化が大きいのが調合部分で、まだシステムを掴みきれていないという感じです。
失敗が無くなったり、MPを消費せずどんどん作れるので、単純にアイテムを作るだけなら簡単なんですが、品質のアップや欲しい属性を付ける事を考えて工夫しようとすると、途端に難易度が上がるという感じです。
まあ、作るのが簡単になっただけなら物足りないだけですから、こういったやりこみ要素があるのは、重要な部分でもあります。

「妹を助ける」という明確な目的がありますが、それ以外の部分は、かなり自由に行動できるという感じです。
短期的な目的というのはありませんが、色々やっていると、いつの間にか目的が追加されるという感じで、なんとなくやり続けてしまうという状態に成っています。

変化した部分もあるんですが、根っこの部分というか、イメージ的な部分というのは、いかにもアトリエシリーズという感じで、変わって欲しくない部分は、しっかり残っているという印象です。
これから、じっくり攻略していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »