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2011年9月

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

「ToHeart2」のキャラクターを使った、キャラクターもののダンジョンRPGです。
元になっている「ToHeart2」シリーズは全くやっていないんですが、ダンジョンRPGとして面白いという事だったので、買ってみました。

キャラクターゲームなので、キャラクターメイキングは出来ないんですが、その部分を除けば、ウィザードリィが好きな人が丁寧に作ったダンジョンRPGという感じですね。

ゲームバランスはウィザードリィに比べると楽ですが、レールプレイングゲームとか、盲導犬ゲームと言われているようなRPGに比べればシビアです。
特にフロア毎のボスキャラは、そのフロアに出てくる他のモンスターより格段に強いので注意が必要です。

この手のゲームをする場合、どうしてもウィザードリィのイメージを引きずってしまうので、序盤に少し失敗した事があります。
ウィザードリィの場合、お店で鑑定すると、鑑定料とアイテムの売却価格が同じなので、お金が増えません。
だから、最初から司教を作成してゲームを進めるようにしていたんですが、このゲームはキャラクターゲームで、初期のメンバーが決まっていて、最初から司教が居る状態ではありません。
それで、未鑑定のものは倉庫に置いていたんですが、これだと装備を強化できないので、戦闘が厳しくなります。

このまま、ある程度ゲームを進めたんですが、さすがに戦闘が苦しくなってきたので、仕方なく店で鑑定してみました。
そしたら鑑定価格と売却価格が違っていたんですね。
店で鑑定しても利益がある事に、この段階で気が付きました(笑)。

あまり先入観で決め付けない方が良いですね。

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Jewel Summoner

発売されたのは、かなり前みたいなんですが、最近手に入れたので、現在プレイ中です。

モンスターを手に入れ、そのモンスターを呼び出して戦うRPGです。
感じとしては、3Dグラフィックになったポケモンという感じでしょうか。
カワイイ系の絵ではなく、シリアスタイプの絵ですから、ポケモンの子どもっぽい絵は好みじゃない人向けの、モンスターバトルRPGですね。

モンスターを手に入れる方法ですが、戦闘で敵として出てきたモンスターに、適当にダメージを与え、モンスターを獲得する為のアイテムを使用して、獲得していくという形になります。
相手のHPが半分以下になると獲得出来るようですが、なるべく弱らせていた方が獲得しやすい様です。

モンスターには8種類の属性があり、それぞれ得意な属性、苦手な属性というのがあるので、属性を考えて戦わないと、戦闘の難易度が大きく変化する事になります。
3人パーティで、3人とも3体のモンスターを保有した状態で移動するので、合計9体のモンスターのバランスを取っておいた方が、状況に対応しやすいと思いました。
一度行った事がある場所なら、出てくるモンスターが判っていますから、それに合わせて相性の良いモンスターを選ぶという手もあります。

色々なモンスターを育てながら進めているので、ストーリーの方は、ゆっくり進んでいるという感じですね。

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