« Winning Post 7・その2 | トップページ | メルルのアトリエ・そのⅠ »

大航海時代Ⅳ with パワーアップキット

メルルのアトリエまでの繋ぎに、古いゲームをとっかえひっかえ遊んでいるんですが、今やっているのは「大航海時代Ⅳ with パワーアップキット」です。

クリア後に見れるようになる色々なテータを確認してみたんですが、見つけていないアイテムが残り一つとなっていました。
ここまで来るとコンプリートしたくなるんですが、最後の一つは全く見当が付きません。

通常のシナリオとパワーアップキットでは、若干アイテムに変更があります。
その、どちらのモードで出てくるアイテムなのかが、そもそも掴めていないんですよね。

まあ、それでも推測出来る事はあるので、それで多少なりとも的は絞れるんですが、実際に探すのは大変です。
仲間に出来るキャラが特定の港に行った時にイベントが発生し、それでアイテムを探せるフラグが立つものがあります。
こういったアイテムを取りこぼしている可能性が、一番高いように思われます。
仲間にしていても他の艦隊を率いていると発生しない場合もありますし、艦隊を率いさせないと発生しないケースもあるので、色々試さないとどうしようもないという感じです。

もう一つの可能性としては、海のモンスターに関連するアイテムというのがあります。
サメの稚魚とか、怪魚の船首像や白鯨の船首像が、それにあたります。
この3つは見つけているので、これ以外の物があるのかもしれません。

いま予想している事としては、こんな所ですね。

|

« Winning Post 7・その2 | トップページ | メルルのアトリエ・そのⅠ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216210/40474747

この記事へのトラックバック一覧です: 大航海時代Ⅳ with パワーアップキット:

« Winning Post 7・その2 | トップページ | メルルのアトリエ・そのⅠ »