« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ヴィオラートのアトリエ 群青の思い出・その4

一週目のエンディングは、スフィアエンドになりました。
ずっとパーティに入れていた以外、特に変わった事はやっていないので、パーティに入れて友好度を上げれば、それだけで観ることが出来るようです。
新キャラのエンディングを観る事が出来たので満足です。

スフィアエンドの場合、PS2の時のエンディングテーマとは、違うものが用意されているようです。
エンディングで聞いた事の無い曲が流れてきたので、今回新たに加えられたようですね。
これだと、他の新キャラエンドもありそうな感じです。

ラピスは結局、見つけることが出来ないまま、エンディングを迎えてしまいました。
一回目とは違ったことを試さないと、見つける事が出来ないようですね。
どこに問題があったのか、少し考えてみる必要がありそうです。

村への来訪者は3,500人を超えてしまいました。
村の発展最優先でやり過ぎたという感じですね。
そのせいもあって、冒険の方が、かなり中途半端な状態で終わってしまいました。

次のプレイでは、冒険に力を入れてやってみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィオラートのアトリエ 群青の思い出・その3

最初の目標期間、3年間は終了し、追加の2年間に突入しました。
3人目の新キャラ、ラピスは見つける事が出来ていません。

一方、メッテルブルグには行く事が出来、パメラを仲間にする事は出来ました。
パメラは、仲間にした時点で、レベル33。
メッテルブルグに繋がっている、通路に出てくるモンスターも結構強いので、ヴィオのレベルがそれなりに上がっていないと、行けるようになるフラグが立たないようですね。

村おこしオークションは3年間で終了し、3回の通算成績で総合優勝が決まります。
ヴィオが総合優勝になったんですが、この場合、記念のモニュメントは巨大なニンジンになります。
村長の家の前に巨大なニンジンが立っているという、シュールな光景となりました。

店で売るものに、あまり偏りが無かったので、村は普通の村として発展しています。
行けていない場所も多いですし、遺跡で手に入るレシピも、手に入れていないものが幾つもあるようなので、特殊なエンディングにはなりそうに無い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィオラートのアトリエ 群青の思い出・その2

現在2年目の後半に差し掛かっています。
村への訪問者は900人を越えたあたり。
ここまでくれば、バッドエンドになる事は無いという所まで来ています。

今回追加された新キャラのうち、ナナミとスフィアは見つける事が出来ました。
ナナミの方は、村が発展しさえすれば来るようなので問題ないんですが、スフィアは見つけるのに手順が必要です。
カロッテ村の近くにある遺跡に居るんですが、発見するための条件が存在します。

冒険に出るとき、ヴィオ一人では弱いので、大抵仲間と一緒に出かけるんですが、最大3人パーティを組むことが出来ます。
序盤から3人パーティに出来るので、3人で冒険に出ていたんですが、3人パーティの状態ではスフィアは出現しません。
パーティに空きがある状態で出現ポイントに行かないとダメだという事ですね。

スフィアは、その場ですぐ仲間になり、パーティメンバーになるため、そのための空きが必要という事のようです。
また、パーティに加わった時、スフィアは装備を何も身に付けていないので、このまま戦闘を行うのは危険です。
発見したら一度引き返し、装備を購入できる街まで行って、装備を整えた上で冒険に出るべきでしょう。
ナナミの店が出来ていれば、ここでも装備を整えられるので、この場合はカロッテ村で大丈夫です。

3人目の新キャラはまだ出ていないので、次の目標は3人目を見つける事になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィオラートのアトリエ 群青の思い出

PS2で発売された「ヴィオラートのアトリエ」もやっているんですが、新キャラを追加してPSPでリメイクされたので、早速プレイ開始です。

現在、1回目の村おこしオークションを終えた所です。
新キャラには、まだお目にかかっていません。
どこ出会うことが出来るのか気になる所ですが、まだ行った事のない場所の方が多い状態なので、行ける所を増やしていくのが先という感じですね。

カロッテ村以外で行ける様になった街は、ファスビンダーとハーフェンのみ。
だから、パメラとも会うことが出来ていません。

ハーフェンまで行ったので、妖精の腕輪は手に入れました。
これでやっと妖精の森まで行く事が出来るようになりました。
山越えルートでハーフェンに行けるようになれは、ハーフェンへの移動が楽になるので、早くこのルートを利用できるようにしたい所です。
ただ、その為には、もう少しレベルアップが必要かもしれません。

現在パーティは、ヴィオ、ロードフリード、アイゼルという編成になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »