« Atlantica・そのⅣ | トップページ | Monster Farm 4・その二 »

Monster Farm 4

かなり古いゲームですが、久々にプレイしています。

このシリーズのベストは2だと思うんですが、PS2になってから発売されたものの中では、この4が一番で出来が良いように思います。
ただ、2に比べると不満な点が多いのも確かです。
後から発売されたゲームだけに、付け加えられた要素が幾つもあるんですが、それがゲームをさらに面白くする形で機能していない感じです。
その付け加えられたもので、無駄に時間がかかるばかりという印象なのが残念です。

個人的には、PS3でMonster Farm 2をリメイクして欲しいという希望はあるんですが、現状では難しそうですね。
MMORPGのモンスターファームも、サービスをやめてしまいましたし、テクモ自体、コーエーと合併してしまいましたね。
コーエー・テクモになってから発売されたゲームをみると、コーエーの方が主導権を握っているという感じですし。

ゲームの進行状況ですが、モンスターを5体同時に育成できる状態までファームを拡張し、5体のモンスターを育成している所です。
一番強いモンスターはAクラスまで上がっています。
一番上のSクラスまで後一歩という感じですが、丁度このくらいで寿命が来てしまうので、もう少し効率よく育てる必要がありそうです。
あとは合体を利用して、初期状態でのパラメータをアップする必要もありますね。

合体を考えると、どうしても時間がかかりますが、エンディングを観ようと思ったら必要不可欠という感じなので、じっくりゲームを進めて行きたいと思います。

|

« Atlantica・そのⅣ | トップページ | Monster Farm 4・その二 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216210/38050439

この記事へのトラックバック一覧です: Monster Farm 4:

« Atlantica・そのⅣ | トップページ | Monster Farm 4・その二 »