« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

Atlantica・そのⅣ

やっとレベルが40になりました。

レベルが40になると、傭兵をもう一人雇えるようになります。
今回増やした傭兵は、回復役の巫女です。

メンバーが多くなってくると、なかなか回復役の所に順番が回ってこず、回復が後手に回るケースが起きるので、回復役を増やす必要が出てきたんですね。
回復薬を使って回復する方法もあるんですが、薬が効果を発揮するタイミングが遅れるので、結構使いにくい。
それだったら、回復魔法を使える人間を増やした方が、やり易いと感じました。

新メンバーのレベルが低いので、また地道にレベルアップ作業をしなければならなくなりました。
経験値の増え方が、一人一人独立しているというシステムなので、パワーレベリングがやり難いんですよね。
経験値は、そのキャラの攻撃が当たった時、そのキャラの魔法が効果を発揮した時なので、レベルの差が大きいと攻撃が非常に当たりにくくなります。

また、ただ当たってダメージが発生した時と、その攻撃で相手を倒した時では、経験値に大きな開きがあります。
レベルの低いキャラでは、なかなか止めをさせないので、余計にパワーレベリングが難しくなります。
運よく止めをさせれば、一気に経験値を稼げるんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Atlantica・そのⅢ

現在のレベル37。
この辺になると、なかなかレベルが上がらなくなりました。

レベル30で6人目の傭兵を雇えるようになるので、現在7人編成のパーティになっています。
単独で移動している傭兵に、声をかけて仲間にすることも可能なんですが、友好度を上げたりプレゼントしたり、色々と手間がかかるので、結局普通に傭兵を紹介してくれるNPCから雇いました。
この場合、レベル1からのスタートなので、レベルアップに手間がかかります。
しかも、攻撃でダメージを与えないと経験値にならないので、新たに入れた傭兵に合わせた相手と戦っていたので、余計に他のメンバーのレベルが上がりにくくなっていました。

経験値を稼ぐ方法としては、クエストをクリアするという方法もあります。
これまてはメインのクエストばかりやっていたんですが、それだと新しいメンバーが付いてこれなくなるので、いまはサブのクエストをやっています。
オートで移動すると見逃してしまいますが、色々な所にクエストを依頼してくるNPCが居るので、寄り道しながら現在はゲームを進めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Atlantica・そのⅡ

レベルが、やっと30に届きました。
名前の横に「18級」というのが付いているんですが、ゲームを始めた時から変化がありません。
他のプレイヤーの名前を見てみると違っていたりするので、もっとゲームを進めていけば上がっていくものと思われます。
という事は、まだまだこの程度では初心者レベルという事ですね。

ゲームをやっていると、時々お金をプレゼントされます。
何故なんだろうと不思議に思っていたんですが、スタミナと関係があるようです。
戦闘を繰り返していると、そのたびにスタミナを消費していくというシステムになっています。
このスタミナは、毎日朝方回復するシステムになっているんですが、プレイ時間が長いと0になってしまいます。

この0になったスタミナを回復する方法は幾つかあるんですが、その一つに初心者レベルの人にお金をプレゼントして回復させるという方法があります。
どうやら、この理由でお金を貰えていたものと思われます。

イベントの中にも、他のプレイヤーにプレゼントするクエストがあるので、それてアイテムを貰ったり、反対にあげたりした事もあります。
色々と、プレイヤー同士でコミュニケーションをとるようなイベントが、用意されているみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Atlantica

MMORPGは幾つかダウンロードしていますが、一番最近ダウンロードしたのがAtlanticaです。

このゲームの特徴は、MMORPGでは珍しく、他のプレイヤーが操作するキャラではなく、傭兵としてゲームに登録されているキャラをパーティに加えて戦闘する所にあります。
だから、ソロプレイでもパーティとしての戦闘になるんですね。

また戦闘も、フィールドでそのまま戦うのではなく、戦闘画面に突入してからの戦闘になります。
コンシュマーゲームのRPGに近い形での戦闘という事ですね。

もちろん、他のプレイヤーと共同しての戦闘も行えるので、そうなると各プレイヤー毎にパーティを組んでいますから、かなり大人数での戦闘になるようです。

レベルにより雇える傭兵の数は変化します。
レベルが高くなるほど、多くの傭兵を雇え、最大で8人まで雇えるようになっています。
だから、プレイヤーキュラを含めると、最大9人のパーティになります。

傭兵にもいろいろなタイプがありますから、近距離タイプ、長距離タイプ、回復魔法の使い手、攻撃魔法の使い手などを上手く組み合わせ、バランスをとる事が重要です。
当然、戦闘に参加させていれば傭兵もレベルアップしていくので、自分がやりやすいメンバーを選び、そのメンバーを徹底強化するのが良さそうです。

MMORPGですが、システム的にコンシュマーのRPGに近いので、ゲーム機のゲームに慣れている人には、とっつきやすいゲームだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »