« 剣と魔法の学園モノ。3 | トップページ | Atlantica・そのⅡ »

Atlantica

MMORPGは幾つかダウンロードしていますが、一番最近ダウンロードしたのがAtlanticaです。

このゲームの特徴は、MMORPGでは珍しく、他のプレイヤーが操作するキャラではなく、傭兵としてゲームに登録されているキャラをパーティに加えて戦闘する所にあります。
だから、ソロプレイでもパーティとしての戦闘になるんですね。

また戦闘も、フィールドでそのまま戦うのではなく、戦闘画面に突入してからの戦闘になります。
コンシュマーゲームのRPGに近い形での戦闘という事ですね。

もちろん、他のプレイヤーと共同しての戦闘も行えるので、そうなると各プレイヤー毎にパーティを組んでいますから、かなり大人数での戦闘になるようです。

レベルにより雇える傭兵の数は変化します。
レベルが高くなるほど、多くの傭兵を雇え、最大で8人まで雇えるようになっています。
だから、プレイヤーキュラを含めると、最大9人のパーティになります。

傭兵にもいろいろなタイプがありますから、近距離タイプ、長距離タイプ、回復魔法の使い手、攻撃魔法の使い手などを上手く組み合わせ、バランスをとる事が重要です。
当然、戦闘に参加させていれば傭兵もレベルアップしていくので、自分がやりやすいメンバーを選び、そのメンバーを徹底強化するのが良さそうです。

MMORPGですが、システム的にコンシュマーのRPGに近いので、ゲーム機のゲームに慣れている人には、とっつきやすいゲームだと思います。

|

« 剣と魔法の学園モノ。3 | トップページ | Atlantica・そのⅡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216210/37489116

この記事へのトラックバック一覧です: Atlantica:

« 剣と魔法の学園モノ。3 | トップページ | Atlantica・そのⅡ »