« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

トトリのアトリエ・その五

やっとトゥルーエンドを観ることが出来ました。
ただ、トゥルーエンドの条件を、正確に把握しているという訳ではありません。
仲間になる全キャラの、エンディング条件をみたす事は必須だと思うんですが、それ以外の条件は、どうもはっきりしません。

トゥルーエンドを観る一周前に、ほぼ同じような状態でエンディングを迎えたんですが、その時にはトゥルーエンドになりませんでした。
幾つか違う所があるとは思うんですが、その違いを正確に掴んではいないという事ですね。
だから、何となくトゥルーエンドを観てしまったという感じで、何となくすっきりしないという感じになっています。

トゥルーエンドに入ったと分かるような、正確な分岐がストーリー上に無いのも、分かりにくくなっている原因になっています。
もう少しストーリーに工夫があって、これはトゥルーエンドに入ったという実感がわくようなエピソードがあれば、かなり印象は違うんですけどね。

トゥルーエンドは観ることが出来ましたが、やり残している事や、観ていないキャラエンドもあるので、一つ一つ攻略していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トトリのアトリエ・その四

オーツェンカイザーは、なんとか倒すことが出来ました。
オーツェンカイザーに勝とうと思ったら、回復に手間取っては後手後手になってしまうので、パーティ全員を回復出来るエリキシル剤に、戦闘不能回復効果を付けて、戦闘不能になったキャラとHPの減っているキャラを同時に回復させるのが有効だと感じました。

ただ、オーツェンカイザーを倒しても、トゥルーエンドを観ることは出来ませんでした。
トゥルーエンドを観るためには、他にも何か条件があるようです。

前作の「ロロナのアトリエ」では、トゥルーエンドを観るための条件に、仲間にできるキャラ全員のエンディング条件を満たす必要がありました。
今回もトゥルーエンド条件として、仲間にできるキャラ全員のエンディング条件を満たしている必要があるのかもしれません。

そう考えたので、今回は全員のイベントをなるべくこなしながら、プレイを進めています。
まだ全員のエンディングを観ている訳ではないので断言は出来ませんが、恐らく条件をみたす所まで進められたのではないかと思っています。
エンディングフラグと思われる一枚絵とトロフィーを獲得したので、そのように判断しています。

取りあえずこの状態で、オーツェンカイザーに戦いを挑んでみるつもりです。
他にも条件がある可能性もありますし、思わぬ見落としをしている可能性もあるので、どのような結果になるかは分かりませんが、思い付いた事から一つ一つこなしていく事で、ゴールに近付いて行くと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トトリのアトリエ・その三

ここまでキャラクターエンドは、ロロナ、ジーノ、メルヴィア、この三人のものを観ています。
毎回、一応トゥルーエンドを目指しながらやっているんですが、まだ観ることが出来ていません。

オーツェンカイザーという名前の海竜が居るんですが、このモンスターがトゥルーエンドと関係あるのではないかと思っています。
行ける所でクリア出来ていないポイントはここだけなので、今の所思い当たるのはこれしか無いんですね。

ただ、このオーツェンカイザー、他のモンスターに比べると、桁違いに強い。
戦えるモンスターとはことごとく戦っているんですが、勝つことが出来ていないのは、このモンスターだけです。
レベルはマックスの状態で戦っているので、あと改善できるポイントは装備と攻撃アイテムなんですが、普通に作ったのでは勝つのは難しいという印象です。

そうなると従属効果で工夫する事になるんですが、どの装備やアイテムにどの効果をつけるのがベストなのか、それが掴み切れていないという事ですね。
一つのアイテムに5つまで付けられますから、どう行った組み合わせで付けるか、その部分を工夫する必要がありそうです。

他には、相手を弱体化させるアイテムを使うという事も考えていますが、そういった特殊効果に対する耐性も高いという印象があります。
一度「暗黒水」を使ってみたんですが、効果がなかったので、少なくとも確実に効くということはなさそうです。
なんどもチャレンジすれは、効く事があるのかもしれませんが、そこまでの余裕がないという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トトリのアトリエ・その二

現在3週目を進行中。

1週目はバッドエンドに終わってしまいました。
いままでのアトリエシリーズで、延長期間に入ってバッドエンドというのは無かったので、意表を突かれてしまいました。
やることの優先順位を間違えたのが原因です。

何を優先してやらなければいけないのか、その事は1週目で掴めていたので、2周目はキャラクターエンドの一つ、ロロナエンドになりました。
一度クリアすると観ることが出来るようになるエキストラを確認した所、今回も多数のエンディングが用意されているようです。

今回もトゥルーエンド獲得は、難易度が高そうです。
3週目は全体に効率よく進めて、なるべく日数を残した状態で、海洋地域の探索に入ろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »