« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

トトリのアトリエ・一周目。

アトリエシリーズの最新作、「トトリのアトリエ」を手に入れたので、早速ゲームを進めています。

最初の目標は、3年間で冒険者レベルを一定の所まで上げて、冒険者免許を更新する事にあります。
この目標は達成し、2年間の期間延長を獲得しました。

まだ1週目なので、2周目以降をやり易くする為の、データ収集を中心にプレイしています。
延長期間がありますが、エンディングイベントを起こさない限り、ゲームを続行出来るというタイプのゲームではないので、効率よく進める方法を見付けないと、やり残すことが多くなるんですね。

ここまでの印象ですが、行ける所が多いうえに日数が結構かかるので、油断していると日にちばかりがどんどん進んでしまうという感じです。
調合でも時間がかかりますが、「ロロナのアトリエ」と同じアイテムは、製作日数が短くなっているものが多いという気がします。
同じ日数というものもありますが、日数が伸びたものは無いように思います。

ゲームを進めて行くと、採取地からアトリエに一瞬で帰れるアイテムが作れるようになります。
このアイテムは2つの拠点、ロロナのアトリエとトトリのアトリエ、どちらにも任意で帰れるので、非常に便利です。
このアイテムをできるだけ早く作る事が、ゲームの効率を上げていく最大のポイントという感じですね。

とりあえず1週目を済ませて、2周目はもう少し計画的に進めて行きたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trinity Universe・その五

目標にしていたランキング100位以内は達成する事が出来ました。
「トトリのアトリエ」の発売が迫っていますし、発売後は「トトリのアトリエ」にシフトする予定なので、それまでにはなんとかしたいと考えていました。
まあ、ここで他のゲームを始めたりしたら中途半端になるので、トトリ発売まではトリニティ・ユニバースを続けていたいと思っています。
残り時間と上位のランキングポイントを考慮すると、50位以内は可能ですが、10位以内は不可能という感じです。

それ以外の目標となる要素としては、ギャラリーの一枚絵があります。
全部で100枚用意されていますが、現在99枚集めました。
後一枚なんですが、これは表示されていない絵の位置から判断して、魔王ルートのノーマルエンドだと思って間違いないと思います。
無駄なことはせず効率良く進めれば、一周回すのにそれほど時間はかからないので、トトリの発売には十分間に合いそうです。
ここまで集めたらコンプリートしておきたいですからね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trinity Universe・その四

やっと阿修羅ルートに入ることが出来、無事トゥルーエンドを観ることが出来ました。
さすがにラスボスは強くて、一度全滅してしまいました。

ただ、セーブした所からやり直して、もう一回対戦したら、何故か相手の攻撃力が下がり、それで勝つ事が出来ました。
何故一度目の対戦の時、あれだけ相手の攻撃力が高かったのか不明です。
こちらのレベルが変わっていないのに、相手の攻撃力がかなり変化したので、不自然な印象を受けてしまいました。

ギャラリーとして一枚絵が用意されているんですが、エンディングの一枚絵が何枚か残っています。
どうやら魔王ルートと女神ルートでは、阿修羅ルートに入った後のエンディングに、少し違いがあるようです。

また、ネット上にランキング登録が出来るんですが、名前を確認出来るのは100位以内です。
現在獲得ポイントがかなり増えて、100位以内がみえてきたので、なんとかそこまで辿り着きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trinity Universe・その三

四週目に突入しました。

難易度も一番高い超ハードにしています。
超ハードにすると、敵が強くなる分、経験値も多くなるので、初期装備では辛いですが、データを継続して良い装備も移し変えれば、レベルアップが速くなる分、サクサク進みます。
仲間に出来るキャラが結構多いので、全員育てようとすると、超ハードの方が楽な感じですね。

ただ、二週目以降はアイテム作成に色々と制限が加わるので、やりにくい面もあります。
やり込み要素の強いゲームとしては、この点に不満を感じます。
何故このような作り方をしたのか、疑問に感じる部分ですね。
普通、先に進めば出来ることが増えていくというのが、普通の作り方なんですけどね。
その点、このゲームを作った人は、どうした方がプレイヤーが面白く感じてくれるかという事に、少し配慮が足りないような気がします。
奇を衒ったのかもしれませんが、外しているという印象です。

トゥルーエントは、まだ観ていません。
どうすればトゥルーエンドルートに入れるかは、ほぼ掴めているので、四週目で何とかしたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »