« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

プロサッカークラブをつくろう!6・其の弐

前回、書き忘れていた事を、補足しておきます。
読み込み待ちが短くて快適なのは、あくまでメディアインストールした状態での話です。
ただでさえディスクの読み込みが遅いPSPでは、メディアインストールしない状態を、あえて試したいとも思わないので、メディアインストール指定ない状態は確認していません。

ゲームの方ですが、前回も触れた通り難易度が高いですね~。
10年経過しても、J1に上がることが出来ませんでした(笑)。
特に財政面か厳しいので、いい選手を獲得して育てたいと思っても、使えるようになったら年棒が高くなり過ぎて、チームに置いておけなくなるのが苦しい所です。

序盤はチームの強化を目指すより、経営を安定するのが最重要という感じですね。
クラブの人気を上げていって、ホームゲームでの収入を確保し、十分な収入が確保できるようになってから、チームの強化を目指した方が、結果として早く軌道に乗るのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇者のくせになまいきだ:3D

食物連鎖を上手く管理しながら、やってくる勇者を返り討ちにする、ストラテジーゲームの第三弾です。

メインとなるのはSRPG仕立てになっているストーリーモードですが、トレーニング、魔王のへや、まいにちチャレンジ、破壊神けんていなど、多くのモードが用意されていて、かなりボリュームアップしています。

また、ファミリーダンジョンでは、アドホックモードを使って協力プレイも可能と、至れり尽くせりという感じになっています。

難易度は高めで食物連鎖のバランスを取るのは難しいんですが、魔王の部屋なら勇者がこない状態で、じっくりダンジョンを作っていく事も出来るので、ここでバランスを把握してストーリーモード攻略にとりかかるという方法もあります。

ダンジョン内のシステムで、新たに加わったのは水棲モンスターです。
陸上のモンスターと水棲のモンスターでは、生息エリアが違いますから、食物連鎖もそれぞれ独立しています。
もちろん所有している能力に違いがありますから、勇者が通りそうなルートに両方をうまく配置するのが、勇者撃退の近道という感じです。

システムを把握するまでが大変ですが、思い通りにダンジョン構築出来るようになったら、大変面白いゲームですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロサッカークラブをつくろう!6

しばらく遠ざかっていた「サカつく」シリーズを、久々にやってみました。

サカつくから遠ざかっていた理由は、とにかくレスポンスが悪い事と、チームを強化すること以外の要素で、煩雑な操作が多すぎるのが原因です。
ディスクの読み込み待ちが長い上に多いのは、初期のシリーズからあった欠点。
それに、シリーズを重ねるに連れて付け加えられていった要素は、いちいちプレイヤーの操作を要求するものばかりでした。
本当にやりたいチームの強化以外で、あまりにも時間が取られるケースが多く、本当にうんざりさせられました。

ただ、ゲームの本質にあたる部分には魅力を感じていたので、情報はチェックしていました。
その情報によると、やる気を無くした原因2つが、「サカつく6」ではかなり改善されているという話だったので、購入してみる気になったんですね。

結果としてその判断は正解で、今回はこの2点が大幅に改善されていました。
いってみれば余計な脂肪が付き過ぎて、体脂肪率50%ぐらいになっていた「サカつく」が、やっとアスリートらしい、体脂肪率一桁にシェイプアップされたという印象です。

ゲームの難易度は、いままでやった「サカつく」の中で、一番高いという気がします。
とにかくJ2でも、なかなか勝てません(笑)。
それでも楽しいのは、やっぱり操作が快適だからですね。

まだ序盤を少しやっただけですが、今までのシリーズで一番の出来だと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MonsterFarmLagoon・その2

ブリーダーランクが一つ上がって、一般ブリーダーとなりました。
これで、ようやくディスクからモンスターを再生出来るようになりました。

モンスターファームシリーズ恒例ですが、モンスターファームのディスクからは、特別なモンスターが再生されます。
今回は、色違いモンスターとなっています。
モンスター自体は、レアという訳ではないんですが、違うカラーリングになっているうえに、パラメータに特徴があります。
1からは青いスエゾーで、パラメータがライフ以外、全部11、2は赤いモッチーで、パラメータがライフ以外、全部22、PS2版MFは黄色いライガーで、パラメータがライフ以外、全部33、4は緑のハムで、パラメータがライフ以外、全部44、5は水色のピクシーで、全パラメータが55となっていました。
パラメータを見ると、ハムとピクシー以外は育てにくそうです(笑)。

ゲームの方はレベルアップに手間取って、あまり進んでいません。
次に進むためのボスモンスターを倒すことが出来ていない状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »