« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

MonsterFarmLagoon

モンスターファームのオンライン版が稼働中なので始めてみました。

モンスターファームは、元々家庭用ゲーム機で発売されていたタイトルで、1から4まではSLGだったんですが、5でRPGになりました。
オンラインのモンスターファームラグーンも、どちらかというとRPGの要素が強いゲームになっていますね。

とりあえず戦闘の基本操作だけ覚えて、すぐにゲームを始めたため、操作で理解していない部分が多く、かなり苦労してしまいました。
最初の冒険では、HPがほとんど無くなったのに、回復アイテムを使うことが出来ず、危うく最初の冒険で負けてしまう所でした(笑)。
また、成長させるためには、ある程度習熟度を上げたら、餌を与えなければならないんですが、そのやり方も理解しておらず、最初のレベルアップも遅れてしまいました。

現在は、色々と試行錯誤をして、なんとか基本操作を理解したあたりです。

モンスターファームシリーズの特徴は、CDやDVDを読み込ませる事によって、モンスターを誕生させる所にあるんですが、まだモンスターを再生できる所までは行っていません。
最初に手に入れたモンスターを育てている所です。

まだまだこれからという感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ar tonelicoⅢ・その5

ノーマルエンド3種類、トゥルーエンド3種類、合計6種類のエンディングを観ることが出来ました。
おそらく全エンティングを観たのではないかと思います。
もしこれ以外のエンディングがあるとすると、よほど特殊な条件を満たす必要があるものと思われます。

コスモスフィアの達成率は、ティリア以外は95%ぐらいまで行っているんですが、ティリアは80%しか達成していません。
観ていないのがどの部分なのか、いまいち掴めていないので、100%にするのは難しくなっているみたいですね。
攻略本の発売を待たないと、攻略しきれないかもしれません。

PS3のゲームは、ゲームのプレイ中、条件を満たせばトロフィーが手に入るんですが、宝箱はすべて開けたようです。
トロフィー獲得率は60%を超えたぐらいなので、まだ獲得していないトロフィーが、かなり残っているようです。
こちらの方も、達成するのが大変そうな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ar tonelicoⅢ・その4

サキとフィンネル、この二人のトゥルーエンドは観たので、3人目のヒロイン、ティリアのエンディングを攻略中です。
序盤から仲間になるヒロイン二人の友効度を上げ過ぎると、ティリアのコスモスフィア攻略を進めても、ティリアエンドに入ることが出来ないんですが、どの辺で止めておけはいいのかが正確に掴めていないので、一度失敗してしまいました。

ゲームを進めていく途中で選択肢か示される所があるんですが、これも関係しているようです。
何回か選択を迫られるんですが、偏った選択をすると、その方向にいるヒロインのエンディングに導かれてしまいます。
ティリアを目指す場合は中立な立場になるようにした方が良さそうな感じですね。

まあ、ゲームの構造を完全に掴んでいる訳ではないので、かなりの部分が推測ではあるんですが・・・・。
そもそもティリアエンドがあるのかどうかも、分かっている訳ではありません。
今までのシリーズで、三人目のヒロインエンディングがあったので、今回もきっとあるだろうと思っているだけです。

とにかく、試せることは一通り試さないと気がすまないので、細かい所をチェックしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ar tonelico Ⅲ・その3

ここまでで、ノーマルエント1回、トゥルーエンド1回観る事が出来ました。

ノーマルエンドでは、謎が多く残って、かなり中途半端な印象を受けてしまいます。
他の塔からやって来た、さーしゃ、ジャック、クルシェはほとんど活躍せず、顔見せだけという感じになってしまいます。

やっぱりトゥルーエンドを観ないと、ちゃんとエンディングまで辿り着いたという感じにならないですね。
ジャック&クルシェにいたっては、トゥルーエンドの方に行かないと、ただ単に主人公の邪魔をしただけという印象になってしまいます。
アルトネリコⅠやⅡの塔から、この塔に何人ものキャラがやって来た意味も含め、3作品全体のエンディングに当たるのが、今回のエンディングとなっています。

マルチエンディングなので、他にもエンディングがありますから、これから他のエンディングを攻略していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »