« Elminage Ⅱ・其の弐 | トップページ | Wizardry 囚われし魂の迷宮 »

剣と魔法の学園モノ。2

Wizardryのシステムにアレンジを加えているRPGです。
1はWizardry XTH・Ⅱのマップを、そのまま流用していて、手抜きという印象が否めなかったんですが、今回はさすがに新規のマップとなっています。

学科は前回から、かなり変更が加えられている上、必要なスキル関係にも変更があります。
一番違うのは、冒険で手に入れたアイテムの鑑定を、する必要が無いため司祭が必要なくなったという点でしょう。

また、魔法使いが回復と攻撃、両方の魔法を使えるため、魔法は魔法使いに任せておけばよいという形になりました。
魔法の使用も、レベル毎の回数制からMPに変わったので、全体に普通のRPGに歩み寄ったという感じです。

ただ、マップ上のトラップや、宝箱の罠の凶悪さは、Wizardryの伝統を引き継いでいるので、グラフィックのライトな感覚とあいまって、ミスマッチな感じか強いゲームになっています。
なまじ普通のRPGに歩み寄ったため、立ち位置が微妙という印象ですね。

そうはいっても、Wizardry系のゲームが持つ魅力は、しっかり受け継がれているので、個人的には楽しめるゲームになっています。

|

« Elminage Ⅱ・其の弐 | トップページ | Wizardry 囚われし魂の迷宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216210/32509658

この記事へのトラックバック一覧です: 剣と魔法の学園モノ。2:

« Elminage Ⅱ・其の弐 | トップページ | Wizardry 囚われし魂の迷宮 »