« Ar tonelico Ⅰ・終盤 | トップページ | Elminage Ⅱ・其の弐 »

Elminage Ⅱ

ⅠはPS2での発売でしたが、ⅡはPSPでの発売となりました。

ゲーム内容そのものとは関係ないんですが、Ⅱで付け加えられた要素としてフェイスロード機能というのがあります。
これは、PCで作成した画像を、PSPにUSBで取り込み、その画像をプレイヤーが使う、キャラクターの顔アイコンとして使うようにできる機能で、ゲームへの影響はまったくありませんが、キャラクターへの感情移入は高まるので、面白い機能と言えますね。

フォーマットは48ドットX48ドット、256色のBMP形式の画像です。
画像編集ソフトで加工する場合、サイズは48X48ピクセルで8ビット(256色)に減色して、BMP形式で保存すると、指定の形式になります。

ゲーム内容は、良くも悪くもWizardryタイプのゲームとなっています。
最近のRPGとしてはバランスがシビアで、強いモンスターが居る所に、序盤では行けないという構造ではないので、考え無しに突き進むと、簡単に全滅する場合もあります。
自由度も高く、一本道のRPGは物足りないという人には、楽しめるゲームになっています。

レベル10~15ぐらいは、慎重にレベルアップしようとすると時間がかかるし、経験地を稼げるモンスターとの戦闘は運任せになるので、ちょっと中だるみしますが、ここを超えると俄然面白くなるという印象です。

|

« Ar tonelico Ⅰ・終盤 | トップページ | Elminage Ⅱ・其の弐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216210/32308949

この記事へのトラックバック一覧です: Elminage Ⅱ:

« Ar tonelico Ⅰ・終盤 | トップページ | Elminage Ⅱ・其の弐 »