« Winning Post 7 Maxium2008 | トップページ | Winning Post 7 Maximum 2008 IFの世界 »

WP7 Maxium2008 レースシーン

Winning Post 7のレースシーンには、かなり不満があります。
スタートからゴールまで総て観ると、その分時間がかかるので、最後の直線だけ観るモードで観戦しているんですが、かなり酷いレースシーンです。

ちゃんと考えれば分る事なんですが、直線というのは真っ直ぐ進むのが最短です。
また、進路を変えるということは余計な重心の移動、真っ直ぐ進んでいればかからないような負荷もかかるので、その分スピードも落ちます。
だから、必要が無いなら真っ直ぐ進むのが、一番ロスが無く加速もかけ易いので、一番速いですよね。

もちろん、前に馬がいたり、週が進むと馬がたくさん通る内側が荒れてきますから、進路を変えざる負えない場合もありますが、基本的には真っ直ぐ進むのがセオリーです。
現実のジョッキーは、そのことが十分判っていますから、直線に入ったらなるべく真っ直ぐ走るようにしています。
また、直線で進路変更することの無いように、4コーナーの出口で、なるべく前が開いていて、真っ直ぐ進めばいい所まで馬を持ち出し、ゴールの方向に一直線に進めるよう調整しています。
これは実際のレースシーンを観ていれば、一目瞭然ですよね。

でも、このゲームでは、まるでジョッキーが周囲の状況を見ていないかのように、無意味な斜行をします。
斜行ならまだしも、蛇行と言った方がいいような、進路変更を平気で行います。
また、前が開いていようが開いてなかろうが、とにかくイン優先という発想で内側に寄って行きます。
真っ直ぐ走るのが最短という状況で、インに行っても全く意味ないでしょ!

こんなことやっていては、レースシーンの出来が悪いと言われるのは、当たり前の話ですよね。
それ以前に、実名を使わせてもらっているジョキーが何人もいるんですから、そういった実名のジョッキーに対して失礼でしょ!
以前からの問題点ではあるんですが、今回何故取り上げたかというと、PS3になってハードの処理能力が大幅に上がっているのに、まったく改善が見られないからです。
こんなレースシーン作っていては買う人は減る一方なのではないでしょうか。
メーカーの人は、その辺の事を一度しっかり考えてみるべきだと感じました。

|

« Winning Post 7 Maxium2008 | トップページ | Winning Post 7 Maximum 2008 IFの世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216210/31178778

この記事へのトラックバック一覧です: WP7 Maxium2008 レースシーン:

« Winning Post 7 Maxium2008 | トップページ | Winning Post 7 Maximum 2008 IFの世界 »