« 生態バトン | トップページ | ELMINAGE・其の二 »

Elminage

最初の予定より、かなり遅れたんですが、やっと「エルミナージュ」が発売されました。
私にとってRPGの原点は「ウィザードリィ」ですから、「エルミナージュ」のように「ウィザードリィ」の系譜に属するゲームには、思わず反応してしまいます。

さすがに、最近のRPGを無視して作るという訳には行かないので、序盤の戦闘バランスは昔に比べて楽になっています。
といっても、ウィズの系譜ですから、他のRPGのような、ぬるいバランスにはなっていません。
まあ、そうでなくては物足りないですしね(笑)。

それと、ウィズに比べると、上級職の必要パラメータが高くなっています。
いつもは最初から侍を作るんですが、今回は断念しました。
という事で、転職する事を前提にキャラクターメイキングをしたので、現時点でのパーティバランスは、かなり悪くなっています。
それこそ以前のウィズで、こんなパーティ組んだら、ゲームを進めるのが非常に困難になるような編成になっています。
その辺が、戦闘バランスが楽になったと感じた原因ですね。

まだ始めたばかりで先は長そうですが、じっくり楽しむつもりのゲームですから、色々試しながらプレイするつもりでいます。

|

« 生態バトン | トップページ | ELMINAGE・其の二 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生態バトン | トップページ | ELMINAGE・其の二 »