« パーフェクトガイド | トップページ | 久々にさぽている »

大航海時代Ⅳ Rota Nova

明けましておめでとうございます。
今年最初の更新です。

PSP版の「大航海時代Ⅳ」を買いました。
このゲームは一番最初にPCで発売され、その後PCに移植されました。
その二つは、サブタイトルがPorto Estadoだったんですが、PSP版ではRota Novaに変わりました。

サブタイトルが変わっただけではなく、幾つか追加要素があるようです。
黄金航路と呼ばれる利益の大きい航路を見つけると、一定期間報奨金が貰えたり、宝の地図が手に入ったり、今の時点で分っているだけでも、前作には無かった事が起きています。

このゲームの魅力は、なんといっても自由度の高さにあります。
最初に3人の中から主人公を選ぶんですが、選んだ主人公によって、ポルトガル、オランダ、スウェーデンとスタート地点が違ってきます。
また、主人公ごとに目的が違っていて、主人公ごとに違った物語が楽しめます。
また、一度クリアした後に、また最初からプレイすると新たな主人公が登場し、スタート地点が4箇所になります。
だから、4回クリアしないと総てのエンディングを観る事は出来ません。

基本的に、貿易をしながら自分たちの勢力圏を広げていくわけですが、どの産物を貿易の中心にするかは、プレイヤーの自由です。
もちろん、産物によって、「儲け易い」「儲け難い」がありますし、どこで仕入れたものを、どこで売るかによっても利益に大きな差が出るので、それなりにセオリーはありますが、セオリーさえ掴めば扱う物はプレイヤーの好みになります。
こういった試行錯誤を楽しめるのが、このゲームの魅力だと思います。

他にも海賊退治をしたり、他の勢力との戦いもあり、戦闘面でも楽しめます。
ちょっと変わったゲームを楽しみたいなら、最適のゲームといえるでしょう。

|

« パーフェクトガイド | トップページ | 久々にさぽている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パーフェクトガイド | トップページ | 久々にさぽている »