« アルトネリコⅡ・最大ダメージ記録更新 | トップページ | 大航海時代Ⅳ Rota Nova »

パーフェクトガイド

アルトネリコⅡのパーフェクトガイドが発売されたので、購入しました。
ゲームの方は、もう4回クリアしているんですが、クリアすると観れるようになる、Extraデータをコンプするのが主な目的で購入しました。
RPGの場合、謎解きとかもあるので、自力で一度クリアしないと、攻略本は読みたくありません。
その条件は満たしているので、解禁という事ですね。

こういったガイドブックの魅力は、ゲーム内では分らない設定などの細かいデータが乗っている事にあります。
実際、ゲーム攻略だけなら、本を買わなくてもネットでの検索で十分ですから、ネット環境が整っていれば、攻略本は必要ないということになります。
だから、攻略本の価値は裏設定などの、ゲームでは絶対に分らない部分の情報量と質が重要という事ですね。
そういった事情もあるのか、最近の攻略本は、やたら分厚いという傾向にあります。
ページ数が多いのなら、もう少し薄い紙を使えばいいのにと、思わなくも無いですが、アルトネリコⅡの攻略本の出来には満足しています。

|

« アルトネリコⅡ・最大ダメージ記録更新 | トップページ | 大航海時代Ⅳ Rota Nova »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルトネリコⅡ・最大ダメージ記録更新 | トップページ | 大航海時代Ⅳ Rota Nova »