« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

マナケミア・攻略本

マナケミアの攻略本が7月28日に出ます。
私の場合、ゲーム一週目は攻略本を見ないで、クリアすることにしているので、
丁度良いタイミングでの発売です。

このゲームの場合、やり込み要素がかなりあるし、今の時点でも見ていないと思われる部分が、
幾つもあることが分っているので、攻略本は必需品です。
やっていない事を確認しながら、2週目以降をやりたいと思います。

| | コメント (2)

マナケミア・Ⅸ

遂に最後の夏休み。
かなり重い内容の話もあり、大詰めが近づいた感じです。
話の内容は「イリス1」と関係があるのかな?と思わせるような部分を含んでいます。
マナという存在が取り入れられて以降、マナと人間との関係が一貫したテーマになっているのかな、という気がします。
マナを人間の友達と考える人と、マナを人間のために使う道具と考える人との、考え方の違いと言うようなものですね。
マナを環境に置き換えると、今の環境問題に通じる話ですね。

| | コメント (2)

マナケミア・Ⅷ

一学期の単位は獲得しました。
バイトを3つこなして、お金を手に入れたけど、アイテム買って使い切ってしまいました(笑)。
イベントを1つづつこなして行って、大詰めを目指したいと思います。
でも、手ごわいモンスターも居るだろうし、準備に手間取るから長いかもしれません。
先が分らないので、こればかりは進めてみないと分りませんね(笑)。

| | コメント (0)

マナケミア・Ⅶ

やっと3年生になりました。
ここまでで、プレイ時間が100時間を越えています(笑)。
新たに行けるようになった場所も増えましたし、まだまだ時間が掛かりそうです。
アイテム図鑑も、達成率が60パーセントを少し超えたぐらいなので、手に入れたり、作ったりするものがまだまだあります。

まあ、本格的にコンプリート目指すのは2週目以降ですが、納得するまでやり続けるとなると、どれぐらい時間がかかるだろう?
楽しんでいるので別にいいんですが、他にもやっておきたい事があるので、兼ね合いが問題です。

| | コメント (0)

マナケミア・Ⅵ

3年生目前のイベントで、キマイラにボコられました(笑)。
その後引き返して、色々チェックしてみた所、装備の強化が出来る事がわかりました。
という事で、現在装備強化のためのアイテム集めに専念しています。
メンバー全員の装備を強化するつもりなので、手間が掛かりそうです。
エンディングを観れるのは、何時の事になるのだろう(笑)。

| | コメント (0)

マナケミアⅤ

以前にも少し触れましたが、マナケミアにおいてはアイテムを作るだけでなく、活用する事の重要性が、今までのアトリエ・シリーズに比べて、凄く上がっているような気がします。

もちろん、今までもアイテムの活用は重要でした。
「時の石版」には、随分お世話になりました(笑)。
しかし、今までのシリーズでは、ゲームをクリアするだけなら、それほどアイテムの活用を考える必要はありませんでした。
ストーリーの本筋とは直接関係無いクエストや、エンディング後の隠しダンジョン攻略に必要という感じでした。

ところが今回は、アイテムの使い方を工夫しなければ、先に進めないケースがあります。
それだけ戦闘バランスがシビアになっているともいえます。
私は古いゲーマーなので、戦闘バランスがシビアな事は苦になりません。
むしろ戦略性が上がっているので、より楽しめると思っています。

だから、アイテムを能動的に使う必要がある事は、錬金術がゲームの中で生きているように感じて、ゲームの完成度が高くなっているように感じられました。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »