« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

二つ目の「???」では・・・・

結局、「ねんねこねこ」3個、「ぽかぽんかいろ」3個という結果になってしまった。
現時点で必要なのは、剛性グラスニックだけなんだか・・・・。
アイテム追加が、何時起きるかわからないので、
そうなれば、また必要になる可能性もあるけど、
それまでに、確実に壊れてしまいますね(笑)。
また準備しなければ。

| | コメント (2)

剛性グラスニック

何も調合できない時3回出て、
必要になってから、一度も出ていません。
タイミングが悪いですね(笑)。

でも、ゲームって思い通りにならないから楽しい、
という側面があると思います。
何でも思い通りというのは、案外つまらないですよね。
むしろ、なかなか思い通りにならない事が、
たまに思い通り行ったら、喜びが倍増します。

だから、今は、その時のために、
テンションを上げている最中だと思う事にしています。

| | コメント (1)

TRPGリプレイ

この所、読書の中心はTRPGリプレイになっています。
コンピュータRPGは一人でも出来ますが、
テーブルトークは近くに、やる人が居ないと無理なので、
結局、リプレイを読んで雰囲気を楽しむという形になっています。

日本では、コンビュータRPGが先に普及した関係で、
T(テーブルトーク)が頭に付いていますが、
本当は、コンビュータRPGの方が後で、
発祥の地であるアメリカでは、何も付けずRPGと言った場合、
テーブルトークの方を指すそうです。

今では入手するのが難しいかも知れませんが、
「おこんないでね」(田中よしひさ著)というコミックでも、
色々プレイの模様が描かれています。
特に第13話「耐寒プレイで極限状態」には笑ってしまいました。

| | コメント (0)

好きな音楽

最近、さぽている内で音楽の話をよくします。
70年代のロックについて語れる人が居たからなんですが、
私は、この時期のロックが一番好きです。

60年代から70年代にかけて、ロックは様々な実験を試みました。
それだけに、この時代のロックは多様性に富み、
個々のグループの個性が、輝いている時代でした。

また、時代を超えた名盤も多数出た時代です。
様式美になる前の、混沌とした時代。
だからこそ、枠にはまらないイレギュラーな面白さが、
この時代のロック。
ハード・ロック、プログレッシヴ・ロック、グラム・ロック、
70年代後半に入って、パンク・ロック、テクノ、・・・・・
ロックの原型が出揃った時代と言えるでしょう。

| | コメント (0)

ねんねこねこ

3回連続ねんねこねこ・・・・。
続く時は、不思議と続くなぁ(笑)。
今ある「???」は、後2回。
そろそろ次の「???」を作る準備を、しなければ。

| | コメント (2)

XTH2

最初の予定では、この時期「リーズのアトリエ」をやっている筈だったんですが、
発売が延期になったので、「ウィザードリィXTH2」をやっています。

「リーズのアトリエ」も発売日が決まりましたが、
まだ一月ぐらい先なので、それまでは「XTH2」を続けると思います。

このゲームは、もう一度クリアしているんですが、
またやりたくなったので、最初から始めました。
元々、ウィザードリィ・シリーズは好きなんですが、
ウィザードリィとしては異色の、このゲームも好きです。
キャラクター・メイキング出来るゲームは少ないですし。

このゲームの場合、錬金術でアイテムを作れるのが魅力ですね。
この辺は、アトリエ・シリーズと共通する楽しさですね。
「XTH2」も、それなりに人気があったので、続編を期待してるんですが、
今の所、予定は無いようですね。
作者のインタビュー記事では、
作りたいという気持ちは有る様なんですが・・・・。

| | コメント (0)

成長

現在、詩魔法と敏感の合計が166。
大分成長した。
両方90台に乗れば、アイテム集めと、
調合に集中できるので、かなり楽になる。
-成長が起きない事を祈るばかり・・・・。

| | コメント (0)

追加アイテムの調合

番号が繫がったので、どうやら追加アイテムは、
すべて手に入れたようです。
という事で、調合に取り掛かりました。

現在、4つ目を製作中。
やっと少し前進したという感じですね(笑)。
現在のアナライザーの寿命が尽きる前に、
次のアナライザーを作れるよう、アイテムを集めて、
効率を上げておきたい所です。

| | コメント (0)

HPを少し改装

今回も予想以上に手間が掛かってしまいました(笑)。
HTMLを直接入力しているから、一文字間違えただけで、
予想外の表示になる。
ミスしなければ良いんですが、ミスが多いんですね(笑)。

毎日少しづつでも、いじっていれば違うんでしょうけど、
時々だから、忘れてしまうし・・・・。
HTML辞典を見なくても、出来るようならいいんですが、
そのレベルには遠く及ばない(笑)。

| | コメント (0)

今回も・・・・

「詩魔法」???から出たのは、
今回も入手した事のあるものでした。
あと2種類なんですが、ランダムだから、
運を天に任すしかないですね(笑)。
他にも作らなきゃならないものは、
沢山あるし・・・・・。

| | コメント (0)

アナライザー

アナライザーを作るための思い出が、手に入らないので、
アナライザーが作れない。
思い出を手に入れやすくするために、アナライザーを作りたいのに。
これでは、堂々巡りだ(笑)。

塔に行くと14時間。
よりによって、一番時間の掛かる所で、手に入るものが無いので、
時間ばかりかかるなぁ・・・・。

| | コメント (2)

「詩魔法」???、一回目

一回目は・・・・・もう、手に入れた事のあるものだった。
次に期待しよう。
他にも、やっておかなければならない事が、幾つもあるし。
衣装も詩も、まだ揃ってないし、クリスタルも揃ってない。
なんか、ものすごく中途半端だ(笑)。

| | コメント (0)

再び完成

「詩魔法???」を、また作りました。
今度は、なるべく重複しないように、出来て欲しいものだ(笑)。
前回、3回も剛性グラスニックになるぐらいなら、
今回に1回ぐらい残しておいて欲しかった(笑)。
新しく追加されたアイテムで、手に入っていないのは、
後一つだけ。

| | コメント (0)

イリスのアトリエ

今、何故か「イリス1」をやっています。
ベスト・プライス版を手に入れたので、
改善された部分をチェックしながらやってます。

英語の会話は、声質に違和感があったので、
最初、少し聞いただけで日本語に戻しました。

快適になったのは、モンスターの特殊能力が、
あまり発動しない所。
これだけで、ずいぶん印象が違いますね。

一番嫌だった、オオカミのクイック&螺旋かみつきが、
少なくなったのは、ありがたかった。
何にも出来ないまま、大ダメージ喰らう事が、
少なくなりましたから。

反対にザコモンスターとの戦闘が楽になった分、
レベルが低いまま中ボスと戦い、
「こいつ、こんなに強かったっけ?」と思う事が、
多くなりました(笑)。

意識的にレベル上げて進まないと、ひどい目に遭いますが、
大幅に遊びやすくなったのは確かです。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »